なんかくうかい?

人生はまるごと、自分のもの。仕事なんてしてないで、さあ、楽しもう。

ダンボールで「題名のない音楽会」出演?五島列島の中学生がすごい件。

コーヒー吹くかと思ったよ。

f:id:techpapa:20181030212126p:plain

どもっ\(´▽`*)。てっくぱぱです。

テレビ朝日の「題名のない音楽会」の「夢響」で、
ダンボール奏者が出た話を書きますよ。

由緒正しいけど気軽な音楽番組「題名のない音楽会

1年位前から、
テレビ朝日の「題名のない音楽会」って番組、録画して、みています。

この番組、皆さん、知ってますかね。

主にクラシック系の曲を中心に、多ジャンルの曲を融合している番組。

テレビ朝日の最長寿番組で、
「世界一長寿のクラシック音楽番組」としてギネス認定されているそうです。

まあ、由緒正しい番組ですが、6代目の司会は石丸幹事さん。
f:id:techpapa:20181030190723p:plain:w400

劇団四季の俳優さんですね。
クラシックだけれど、変に重くなく、かた苦しくなりすぎず。
いい感じの、軽い番組が続いています。
クラシックファンでなくても、気楽に見れる感じ。

私、てっくぱぱはは、音楽は、何でも聞きますよ。

テクノポップからパンクロック、クラシックまで、
いい音楽は、いい音楽なので、あまりジャンルに囚われることはありません。

日々の生活を楽しむためには、落ち着きのペースを持ちたくて。
毎週録画して、週末ご飯を食べながら、流して見ることにしています。

ダンボールでオーケストラと競演

で、先週、いつもの通り
土曜日の昼ごはんを食べながらみていたら、びっくりしました。
2018年10月20日放送分です。これまでの放送|題名のない音楽会|テレビ朝日

コーヒー噴出しそうになりましたよ。

語るよりも、見てもらう方が早いですよね。
これですよ。これ。
f:id:techpapa:20181030185618j:plain
いやはや
f:id:techpapa:20181030181352j:plain
f:id:techpapa:20181030184537p:plain:w500

「夢響」という、
オーケストラで競演する人をオーディションで選んで、放送するという、
番組内の企画なんですが、

彼、ダンボールパーカッションで、オケと競演してますよ。

オーディションの風景はこちら。
f:id:techpapa:20181030181358j:plain

こちら、長崎県五島列島出身の、保家廉太郎さん。中学生。

正直、パーカッションの曲は、
良い曲なのか、悪い曲なのか、聴いてても判断つかないんですが。

ダンボールて題名のない音楽会に、出る」という、自信。
すごいなー。

ちなみに、段ボール箱YAMAHAの「トランペット」のダンボールだそうで。笑

他にも

スーパー勤務のオカリナ奏者、
草笛奏者のコンサルタント
のだめカンタービレ大好きな小学生ピアニスト
30年間声を封印してきた60代の女性、

とかも出ていて、そちらもすごいんですけれど。

YAMAHAダンボールの前には、かすんでしまうなぁ。

曲名は「Boxing Dreams」。
「箱の夢」ですかね。殴りあうボクシングじゃなくて。笑

出演者の記念写真。向かって一番右ですかね。

夢響?

この「夢響」っていう、番組内の企画。

今回の出場にあたっての、審査員の指揮者やピアニストも、
かつて「夢響」に出たことがあるみたいだったので、
どうも歴史は長そうな気がしますが、
まとまった情報が探せませんでした。

どこかにまとまっているといいのだけれど。

題名のない音楽会」で素敵な音楽ライフを

とにもかくにも。

まったりとして、夢のような、午後の音楽の時間でした。
(関東地区の放送は、土曜日午前だけれどね)

ま、コーヒー噴出しそうになりましたけどね。